息子との日々 ~ 発達障害(神経発達症)

小3の発達障害長男、小1の定型次男との日々。

長男の今(小学3年生 支援級)

発達障害の長男は現在、小学校の支援級知的クラスに在籍しています。

 

小学校は各学年3クラスほどの、中規模校、といっていいのかな。

とある田舎の住宅街にある、おんぼろ校舎、昔ながらの小学校です。

 

支援級は知的と情緒、それぞれ2クラスずつ。

支援級の定員はクラス8人ですが、ほぼ定員。

ただ、基本的に国語・算数のみ支援級、残りは普通級で受けるため、

クラス全員が支援の教室に揃う、ということはなかなかありません。

 

そんな状況でも、長男はほぼ全ての時間、支援級にいます。

転導性が高すぎて気がそれるとアレコレいたずらしがちなうえに、

一斉支持も通りにくいため、集団での授業が難しいからです。

他の支援級に在籍する児童が普通級でうける理社や図工、音楽の課題なども、

支援級担任の先生と個別にやっていただいたりしています。

 

国語、算数はほぼ学年通りの進行。

特性もあってか、単純記憶は抜群、計算も学年以上の力を出します。

 

ただ、さすがに文章量も多くなってきた3年生、長文読解に難がでてきて、

ちいちゃんのかげおくり 」は心情理解が全くでした。

 

あの悲しく切ない話を、棒読み音読される虚しさったらなかったわ……(;'∀')

 

 

理社についても、できる範囲でドリルをこなし、テストをしています。

 

 

そんな長男、実は、入学から1年以上、全ての時間を母の私が全て付き添っていました。

今はだいぶ減って、朝の会と帰りの会に付き添うぐらいかな。

 

このあたりは、いつかまた書いて残しておきたいなぁ…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ